オハナ・デンタルクリニック関内のブログ

横浜市の関内駅近くにある歯科医院です。女性歯科医師が院長です。お口の中から全身を健康にすることをモットーにしています。日々の出来事や治療のご紹介など配信いたします。

歯科鍼灸治療について③

こんにちは。

だんだんと暖かい日が増えてきましたね。

皆さま、体調いかがでしょうか。

 

本日は、歯科鍼灸治療を受けられた患者さまにお答えいただいたアンケートをご紹介いたします。

 

f:id:ohanadent:20180302101916j:plain※患者さまから撮影・掲載の許可をいただいております。

◆年齢 60代

 

◆性別 男性

 

◆治療前は、どんなことに悩んでいましたか?

顎関節症がひどく、満足に食事ができない状態でした。

通常の歯科医2軒いきましたが治らないと言われ、大学病院にも4ヶ月通いましたが全く治りませんでした。

またそれ以外にも10年来、首痛に悩まされていました。

マッサージに何年も通いましたが治りませんでした。

 

◆治療を受けて状態の変化などありましたか?

顎関節は1回目の治療で楽になり、2~3回目にはすっかり良くなりました。

とにかく食べるたびにアゴが「ガクガク」というのはたまらなく不快でした。

それ以来5ヶ月になりますが、一度も症状は出ていません。

また、積年の首痛も2ヶ月くらいで痛みが引いてきて、今では殆んど痛みません。

 

◆治療の感想をお願いします。

顎関節症は私以上に家内が喜んでいます。

1年近くも食事のたびに変な音はするし、ちっとも食事が楽しそうじゃないし、一生続くんじゃないかと不安だったそうです。

生きることは食べることです。

しかも、エサではないので楽しく食べなければ意味はありません。

だから治していただいてとても感謝しています。

歯科鍼灸治療なるものは初めて体験しましたが、自分にとっては魔法にかかったような経験でした。

ありがとうございます。

 

患者様ご本人だけでなく、ご家族もお喜びいただいているとのこと。

私たちも、お元気に明るくなっていく患者さまにお会いするたびに嬉しくなります。

 

お体の不調などありましたら、ささいなことでもお気軽にご相談いただければと思います。

 

www.ohanadent.com